SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2011年10月19日水曜日

Android 4.0が発表!Galaxy Nexusも

本日、新しいAndroid 4.0(コードネーム IceCreame Sandwitch)が発表となりました
ウィジェットのリサイズが可能になったり、フォルダが作れたりと良さそうですね

ロック画面からカメラが即起動できるのも嬉しい所です
 スクリーンショットの取得も簡単にできるようですよ

テキストの編集では、ドラッグ&ドロップで選択範囲を移動できるなど改善が見られます
地味な機能ですが、非常に便利そうですね。早く使いたいです!!

その他、
・顔認識によるロックの解除
・音声入力(デモをみるとかなり早いですね)
・ブラウザも新しいデザインに!
・GMailアプリも新デザインに!Action Barが下に移動して、操作しやすくなってますね
・カレンダーアプリも。使いやすくなってピンチイン、ピンチアウトで表示形式が切り替えられる
・カメラではHDR撮影や、パノラマ撮影ができる
・NFCがAndroid Beamという名称で搭載されています
    →利用中のアプリの情報を他の端末に送る
  →表示しているMapを他の端末に共有する
    →その他にもいろいろな事ができそう!!

そんなAndroid 4.0を搭載したGalaxy Nexusを11月にdocomoから発売する事も正式に発表されましたので、早く予約しに行かなきゃ!!(予約はいつからだろ?)

NTT docomo GALAXY NEXUS SC-04D

残念なのは、docomo版はおサイフケータイが無いし、Xi対応でもない。
おサイフケータイ(FeliCa)はなくても良いからNFC(Android Beam)は残して欲しい

0 件のコメント:

コメントを投稿