SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2014年4月11日金曜日

Wimaxの契約(&端末)を変更しました

今回、wimaxの契約変更を行いました

きっかけは先日の広島ウェブシステム勉強会でwimaxの速度が遅いことを話してたら江島さんが有線で接続できるwimaxルーターがあるよと教えてくれたのと、
ちょうどよいタイミングでwimaxの解約に違約金がかからない月だったので現在の契約を解除して、新たに幾つかの業者を比べて契約を切り替えることにしました

端末だけ新しく購入しても良いのですが、新規契約するとwimaxルーターを無料で貰えたりするんですよね
ルーターだけじゃなくさらに+αで何かプレゼント・・・という業者も多いのでそれも狙ってみました

まずは調査


まず最初にGoogleでwimaxを取り扱っている業者を探してみました

そうすると価格COMがGMOを紹介してるのが目に付きます
なんとキャッシュバックが3万円近くあるじゃないですか!
希望していたルーターとは違いますがキャッシュバックに心が動かされました

すぐに契約を!

と、思ったのですが念の為に口コミとかを確認
その結果、残念なことに良くない口コミが非常に多かったです

その多くは「キャッシュバックが受けられなかった」という理由でした

キャッシュバックが行われるのは契約から11ヵ月後で、その時期近くなると届くメールを見て対応しないと受けられないという仕組み
「メールくらいチェックしておけよ!」と思われるでしょうが、そのメールがGMOから貸与されるメールアドレスに届くのでGMOの多量の勧誘メールに紛れて見落としてしまうリスクがあるようです

11ヶ月先のことなんてアテにならん!
と、いうことでGMOは見送りました

そして、結局はBIGLOBEに決定

理由は、「これがいいな」と思っていたルーター(URoad-Home)が無料の対象であること。
それと13ヶ月以上継続利用するならKindle Paperwhiteが貰えることの2点でした

申し込んだキャンペーン・特典のサイトはこちら
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/campaign/wimax.html

Kindle Paperwhiteは使わないかもしれないけど、どうせ2年は使う予定なので貰えるものは貰っておこうの精神でコチラに決めました(正直、いろいろ探すのが面倒になってココでいいや・・・的な感じで決めました)

申し込みから到着まで


申し込みはネットからすぐに行えます
申し込みから4日たつとまず申し込み受付の案内とBIGLOBEの会員サイトにアクセスするための情報が送られてきました
メールアドレスも付与されるのでメールBOXを確認してみると、既にルーターを送付したとの通知がありました
ルーターが到着したのは資料が届いた翌日で、契約から5日しかかかりませんでした

※私の場合はこの日数ですたが、時期や住んでる場所によって違いはあると思います

接続


届いたURoad-Homeを箱から出して電源アダブターを付け、LANケーブルを接続したら設定は終りです
電源を入れたらすぐにインターネット接続ができました

接続を確認した後はアクセス制限などをかけて準備完了です

save image
URoad-Homeの製品情報


速度計測


ここが一番重要!!
今回wimaxを変更した最大の理由が速度です
通常でも3Mbpsくらいの速度で、18:00以降になると1Mbps以下になることもあって非常に遅くて不満だったのですが、今回はどうでしょう?

さっそく計測です。計測は接続してすぐの15:00頃。そして、いつも遅くなる18:00以降でチェックしてみました。
以下の速度は18:00以降(19:00頃)に計測した結果です

save image


びっくりするぐらい早くなりました!!!
いままでの速度は何だった!と言いたくなるくらいの速度差です

ちなみに15:00の時は8Mbpsでした


まとめ


今回のwimax変更はとても満足行く結果になりました
まだ1日だけの限られた時間だけの計測結果なので今後も安定して速度が出るかわかりません
また、wimaxが今後wimax2に力を入れていく予定なので、次第にwimax側の帯域がせまくなってきますので何年後までこの構成でいけるかわかりませんが、ひとまずは2年をめどに使って行きたいと思います


この記事を読んでる人の中には「固定回線にすればいいじゃん」と思われるかもしれませんが、いつまで現在の場所で作業するか分からないですし、イザというときに持ち運べるネットワーク回線の方が都合が良いのでwimaxを選択しています
コスト的にも安いですしね

以上、Wimaxの契約(&端末)を変更してみた話しでした

※Kindle Paperwhiteは端末到着後1週間後くらいしたら用紙が送られてきて、それに申し込むと頂けるとのことです。届いたらKindle Paperwhiteについてもレビューを書きたいと思います


0 件のコメント:

コメントを投稿