SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2014年4月12日土曜日

DFPスタンダードで比率を変えて広告表示?

Androidアプリの制作を依頼して頂いているお客様からAdmobメディエーションから、DFPスタンダードに変更したいと依頼がありました

その理由は、複数の広告を比率を変えて配信できるからだそうです

その話しを頂くまではDFPスタンダードについてはニュースリリースの際に「こんなの始まったんだ」と記事を読んだだけで調査することもなく今ではすっかり忘れていました

お客様が見ていたサイトはこちらのサイトでした
AdMobメディエーションからDFPスタンダードへの移行方法 [iOS]

たしかに記事中の画像をみると%で広告の比率が変えれるようです
で、実際に試してみたんですが比率を変えるところが見当たらないんです


save image


そこでヘルプを調べてみると次のようなページが見つかりました

広告申込情報の複数のクリエイティブのローテーション
https://support.google.com/dfp_sb/answer/99602?hl=ja&ref_topic=16113


どうやら比率ではなくて、広告毎にウェイトを付けていく仕様になっているんですね

この記事を基に設定を変えてみました

広告申込情報(オーダーを選択して、広告申込情報タブから広告を選択)のページにある[設定]のタブを選ぶと配信の調整という項目があります

この中に「クリエイティブをローテーションで均等に表示」というのがあるので、これを[ウェイト]に変更します
save image


↓↓↓↓↓↓

save image



忘れずに[保存]を押して、クリエイティブのタブを表示するとウェイトが変更できるようになります

※ウェイトを指定していない場合、クリエイティブの画面にウェイトという列が表示されない場合があります

save image


あとは、このウェイトを自分の配信したい比率に合わせて変更すればOKです


こういったサービスはUIが頻繁に変わるのですぐに情報が古くなってしまいますが、少しでも参考になればと思います


■ DFPスタンダード
https://www.google.com/dfp

0 件のコメント:

コメントを投稿