Androidアプリの制作を依頼して頂いているお客様からAdmobメディエーションから、DFPスタンダードに変更したいと依頼がありました
その理由は、複数の広告を比率を変えて配信できるからだそうです
その話しを頂くまではDFPスタンダードについてはニュースリリースの際に「こんなの始まったんだ」と記事を読んだだけで調査することもなく今ではすっかり忘れていました
お客様が見ていたサイトはこちらのサイトでした
AdMobメディエーションからDFPスタンダードへの移行方法 [iOS]
たしかに記事中の画像をみると%で広告の比率が変えれるようです
で、実際に試してみたんですが比率を変えるところが見当たらないんです
そこでヘルプを調べてみると次のようなページが見つかりました
広告申込情報の複数のクリエイティブのローテーション
https://support.google.com/dfp_sb/answer/99602?hl=ja&ref_topic=16113
どうやら比率ではなくて、広告毎にウェイトを付けていく仕様になっているんですね
この記事を基に設定を変えてみました
広告申込情報(オーダーを選択して、広告申込情報タブから広告を選択)のページにある[設定]のタブを選ぶと配信の調整という項目があります
この中に「クリエイティブをローテーションで均等に表示」というのがあるので、これを[ウェイト]に変更します
↓↓↓↓↓↓
忘れずに[保存]を押して、クリエイティブのタブを表示するとウェイトが変更できるようになります
※ウェイトを指定していない場合、クリエイティブの画面にウェイトという列が表示されない場合があります
あとは、このウェイトを自分の配信したい比率に合わせて変更すればOKです
こういったサービスはUIが頻繁に変わるのですぐに情報が古くなってしまいますが、少しでも参考になればと思います
■ DFPスタンダード
https://www.google.com/dfp
0 件のコメント:
コメントを投稿