SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2014年1月24日金曜日

iBeaconで位置測定はできるのか?について書かれた記事を少し読んでみた

谷さんが明日WTM (WEB TOUCH MEETING)でiBeaconのことを話しされるということで、本日のiOS SDK 開発勉強会でもiBeaconについて話しをされてます

Androidのアプリを作りながら、その話しを聞いてたのですが少しだけ関連記事を読んでみようと15分だけ調べてみたので、その情報を共有します(ただリンクをはったダケデスガ。。。)


位置の測定について、この辺の記事を読んでみた

北から南や西を見て思うこと
iBeaconを使った屋内測位の可能性を検討してみた
http://fromnorth.blogspot.jp/2013/11/ibeacon.html

tsujimotterのノートブック
iBeaconのRSSIでiPhoneの二次元座標をとれたらいいな
http://tsujimotter.hatenablog.com/entry/2013/12/22/122217

位置の測定はできると思われるけど、どこの部屋にいるかは判断できるだろうけど、部屋のどこにいるかを計測するのは難しそう
かなりの数のBeaconを室内にばら撒いておけば、精度は上がっていくと思う
けど、実用性は・・・どうなんだろ?


こういう記事読むと、いろいろ実験してみたいなーと思いますね

まっ、実験も含めて明日のWTMで谷さんが話ししてくれるだろう
WTMに行けない可能性が高いのでUstreamの録画に期待してる)


0 件のコメント:

コメントを投稿