SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2013年10月23日水曜日

ひろしまIT総合展2013に行ってきました

2013年10月23日~25日に広島県広島産業会館[西展示館]で開催されている「ひろしまIT総合展2013」に行ってみました

ScanSnap SV600


富士通のブースにあったので話しを聞いてみました
読み取ったあとの補正もよく、文字も読みやすく読み取れてました
これがあれば、色々なものを電子化できそうです!
名刺を複数枚置いて読み取るデモも見せてもらったのですが、これが非常に便利そう!
今持ってるScanSnap1300と使い分けて電子化を進めたいな。欲しいなと思った製品でした

製品ページ:http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/sv600/


空中ディスプレイ(アスカネット)


昨年に続いての展示でしたが、こんかいは空中に浮いた映像を触れるようになってました
触らせて貰ったのはゲームで、飛んでくる野菜とかを指をスライドさせて切るアクションゲーム
前方にあるセンサーで手の動きを検知していました

昨年も同じように思いましたが、空中に浮かんで見えるには慣れが必要
目が疲れてくると全然浮いてみえなくなります
今後に期待!

製品サイト:http://aerialimaging.tv/index.html


Xperia Z1f


docomoのブースにXperia Z1fが置いてありました
Z1は10/24発売なのですが、 Z1fは12月下旬発売の予定となっています

Z1に機種変更しようと考えていたのですが、モックを触った際に「こりゃ大きすぎ!」と思って見送る事にしました。見送った理由としてはサイズが小さくなったZ1fが出るから
とはいえ、Z1fは触った事がなかったので、この機会に触れて良かったです

サイズ感は少し小さめでもう少し大きくてもいいかなーという印象
動きはスムーズでサクサク動きます
もう少し早く発売してくれると嬉しいんですけどね

インテリジェントグラス


docomoがCEATEC JAPAN2013で次世代デバイスとして展示してたメガネ型のデバイスです
こういったメガネ型のデバイスを利用するのは初めてだったので楽しかったです

ただ、視界の中に小さなディスプレイが浮いてるだけで、現実を拡張するといった感じには見えません
電脳メガネには程遠いですけど、最初の1歩としては面白いです
Google Glassも使ってみたいなー

関連サイト:http://docomo-exhibition.jp/cj2013/pc/


イメージベースAR


docomoのブースにあったNTTコムウェアが出してるサービスです
マーカーとなる画像を写真撮影してサーバーに送ると、関連した動画が再生されます
面白いのは、マーカーを撮影した写真の中からマーカーの位置を検出して同じ場所に映像が表示されます
マーカーを斜めから撮影すると斜めになった状態の動画が表示されます
技術的には珍しいものではないですが、写真撮影から映像再生までスムーズで安定したサービスが利用できそうです

製品サイト:http://www.nttcom.co.jp/ar-saas/



他にも色々と見たのですが、気になったものだけピックアップしてみました

追伸
docomoのブースでアンケートに答えてPCメガネを貰って使ってみたのですが、10分くらいで邪魔になってきて外してしまいました
メガネよりもモニターに何かつけたほうがいいんじゃないかと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿