今回の勉強会はAugment8メンバー内での勉強会でした
今後Augment8主催のワークショップでUnityを扱えたらいいなーとか思ってます
ちなみに、Unityのワークショップをするとした場合に参加したい人っていますか?
有料になりますけど・・・
さて、今回は入門的な内容の勉強会で、
- Unityをインストールしておくこと
- ドットインストールにあるUnity入門をやっておくこと
が前提となっていましたが、時間的にドットインストールにあるUnity入門が出来なかったメンバーもいたので、画面の見方や基本的な使い方の話しからはじまりました
ここでは、ドットインストールにあるUnity入門にはなかった話しとかのメモだけを書いておきます
本について
- Unityではじめるゲームづくり DVD付き (Amazon)
- 本はいらないけど、付属してるDVDがいいらしい
- ゲームの作り方-Unityで覚える遊びのアルゴリズム- (Amazon)
- 勉強会終ってったあとでこの本買いました!
- Unity入門 (Amazon)
- 少し古いけどわかりやすいとのこと
書き出しについて
- BuildSettingでの書き出し対象の切替は最初にしておいた方がいい
- 色々作ったあとに切り替えると時間がかかる
- Player Settingで端末の設定をする
- Otherの部分が重要
その他Tips的な話し
- スクリプトの関連付け
- ドットインストールではスクリプトファイルを作成してからHierarchyに関連付けしてたけど、HierarchyからAdd Componentでスクリプトを作成すれば良い
- フォルダ
- フォルダをUnity以外のツールで作る事も可能
- スクリプトとかをFinder(Winの場合はエクスプローラー)でフォルダに移動すると関連付けが外れるので、Unityのツール内でフォルダ作ったりファイル移動した方がいい
他にも色々と教えて貰ったんだけど、手を動かしながら聞いていたのでメモを残すの忘れてました・・・
ひとまず、本を買って色々イジッて行きたいと思います
あと、ドットインストールにあるUnity入門ではJavaScriptでスクリプト書きましたが、今回はC#で書きました
JavaScriptは自由すぎて、C#の方がミスがすくなくて良さそうだと感じました
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