SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2011年6月1日水曜日

AndroidでOpenCV

※早速、情報が古いようだ・・・

どうやら、環境の構築方法が変わったらしく、Windowsの場合はcygwinを使わなくなったようだ
環境の構築については、以下のサイトを参照してください


 OpenCVWiki Android Trunk



以下の記事は古いので注意が必要!

なかなか旨く行かなかったので、自分用のメモとして書いておく
まず、最初に参照したサイト記事ではOpenCV のmakeが通らなかったが、環境構築ではコチラを参考にしたので、載せておく

androidでOpenCV(環境構築編) – Android

ちなみに、環境はWindows7 64bit。
上記サイトのmakeコマンドを実行して25%のところで



となる。

そこで、この問題を解決する為に調べているとOpenCV 1.1だが簡単に出来そうなサイトが見つかったので、以降はそのサイトを参考とした

OpenCV in Android

  1. Androidの環境が作ってあれば、次のように作業すれば始められる
  2. 新しいプロジェクトを作る
  3. プロジェクトのルートにjniというフォルダを作る
  4. 上記サイトからダウンロードしたandroid-opencvを解凍して、中身をjniフォルダにコピー
  5. cygwinでプロジェクトルートからndk-buildを実行
  6. そうすると、libsフォルダにarmeabi/libopencv.soが作られる

動作確認は、上記サイトにandroid_opencv_exsampleという物があるので、それをダウンロードして動かして見ると良い

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿