SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2011年6月2日木曜日

enchant.js + Android

5月の広島WEBシステム勉強会でenchant.jsをやってみようという話になりまして、enchant.jsを色々といじってみました

このenchant.jsは簡単なゲームを作るには、とても優れたライブラリです
簡単にキャラクターを配置し、動かす事ができますし、ゲーム用にコントローラーなども提供されています

簡単とはいえ、勉強会の短い時間の中でゲームが作れるかというと、そうでもないのでAndroidやでアプリとして組み込めるか実験をしてみる事にしました

enchant.jsはJavaScriptなので、assetに必要なjsファイルや、htmlを格納し、WebView経由で表示させてみました
結果は、何も問題なし!

では、次にAndroidのセンサーを使って、ゲーム内のキャラクターを動かせるかやってみました
AndroidのWebView とJavaScriptをブリッジして、センサーの情報をJavascriptに渡すだけなので、実験しなくても動作するであろう事は分っていたのですが、試しに作ってみると予想通り動きます

これで、比較的簡単にセンサーを活用したゲームが作れそうです

これを使って「広探ゲーム」の中にミニゲーム的要素をいれるのもありかな?
とか色々と広がりそうです!

※タイトル変更しました。よく考えたらTitanium Mobile使ってなかった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿