SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2014年10月30日木曜日

広島ウェブシステム勉強会に参加してきました

いつもの広島ウェブシステム勉強会に参加してきました
月に1回のペースで行われている勉強会ですが、今回は前回の開催から3ヶ月以上たっての開催なので、いろいろなサービスの情報が出てきましたが、ここでは実際に触ったサービスだけ挙げておきたいと思います

VoiceTextApi

https://cloud.voicetext.jp/webapi
簡単にテキストから音声がつくれるサービスです

Webからの利用は非常に簡単です
作成される音声(音声ファイル)も比較的自然に聞こえる感じで良いです
直接音声ファイルを配布することはできませんので、サービスに組み込む形で使うなら良さそうです

しかし、Javaのライブラリをつかって試そうとしたらうまくいきませんでした
Androidでも試してみようとしたのですが、こちらもダメでした
原因を調査すると他のサービスがさわれなくなるので、また今度調べることにしようと思います


inVision

http://www.invisionapp.com/

参考にしたサイトはこちら
開発中のWebデザイン上で、多人数ブレストを実現する「inVision」が便利過ぎる!
http://plus.appgiga.jp/masatolan/2014/08/15/53298/

サイトやアプリ構築のデザインをアップロードして、コメントを入れたりすることができます
チームでデザインを煮詰めたり、デザーナーさんとやりとりしたりするのに良さそうです

実際に触ってみたところイイですね
画面の一部をボタンのようにして画面遷移させることで動作イメージがわかり
不明な所にはコメントを残してタスクとして扱うこともできます

ただ、動作させるにはプレビューモード、コメントを残すにはコメントモードと切り替えて作業するのが面倒かもしれません


Shareする際にOptionが指定できるので、最初に表示するページや、左右での画面移動禁止を指定すると画面を操作させる感覚でプレビューしてもらえます
また、コメントモードの状態でコメントが追加されると画面左上に新着のコメント件数が表示されます


ほんの数分しか触っていないですが、なかなか良さそうな印象をうけました
なにかのプロジェクトで使ってみようと思います

Editey

http://www.editey.com/

Google Driveに簡単にWebサイトを作って公開できるっぽいですね

参考にしたサイトはこちらです
Googleドライブ上に「Web開発環境」を構築できる「Editey」は、ホスティングも無料!
http://plus.appgiga.jp/masatolan/2014/09/12/53636/

GoogleアカウントでログインするとEditeyのページが表示されます
そこにはテンプレートが幾つかあるので、そこから1つ選んで[COPY TEMPLATE]を押します
すると、GoogleDriveにテンプレートがコピーされます

すると、エディターの画面が表示されるのでコードを書き換えます

コードにはコメントを入れることができるので、コードレビューに使うのも良いかもしれません
しかし、コメントの表示・非表示の切替がわからなかったので、コメントが出っぱなっぱなしで少し邪魔でした

出来たコードは、パブリッシュすればスグに公開されます
公開のURLはプレビュー画面の地球のマークをクリックするとサイトが開きますので、そのアドレスバーでURLを確認できます
(メニューからAssign custom URLでURLを変更することが可能です)

ただ、動作が少し遅いので実用には厳しいかもしれません

CodinGame


http://www.codingame.com/
ゲームをしながらプログラム言語が勉強できるというヤツみたいですけど
初学者には難しいですね
10分くらいしか触っていないので、なんとも言えませんけど、なんだか楽しそうです

また時間をつくって少し遊んでみようと思います

以上。今回さわったのは4つだけです

まとめ

日々いろいろなサービスが出てきてるものですね
少し目を話しているとすぐに古くなってたりして困ります。。。
広島ウェブシステム勉強会では、凄いことはしていませんが気になった技術やニュースなどを話ししたり実際に触ってみたりする気軽な勉強会です
雑談の中でいろいろな気付きもあったりしますので、興味のあるかたはぜひご参加ください

次回の情報はFacebookで出てくると思いますので、ときどきFacebookでチェックしてみてください
Facebook:広島ウェブシステム勉強会


スクリーンショットとか取って載せてたんだけど、保存に失敗したときに全部データがなくなってしまいました。。。残念

0 件のコメント:

コメントを投稿