SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2014年10月6日月曜日

Android Wear「Samsung Gear Live」を半年ほど使った感想

発売してからすぐに購入した「Samsung Gear Live」ですが、利用から半年が経ちましたのでその使用感とかを書いておきます
「買ってみようかな」と思っている方の参考に少しでもなればと思います



よい点


最大のメリットは電話の着信に気がつくこと

です

私は電話をずっとマナーモードにしているので、電話がかかってきても気が付かず出れないことが多くありました
マナーモードのON/OFFを切り替えるのがが面倒なのです
ずっとOFFにしてる使い方に問題があるのですが「鳴ってほしくない場面で鳴るくらいなら、いっそのことずっと鳴らないようにしてやるわっ!」なのです

そんな私にはAndroid Wearはとても重宝しています
着信があると振動で教えてくれるので、すぐに気がついて電話に出ることができます

他にも、携帯電話を見なくても予定や天気予報がみれたり、Google Nowがスポーツの結果を教えてくれるのもいいです

あと、コンパスの機能があるのもいいですね
GPSと連動してナビゲーションまでしてくれると、さらに良いんですけどね。。。それは今のところできていないです


わるい点


なんといっても充電が面倒です
2-3日くらいはバッテリーが持ちますが、充電に専用のアダプターが必要ですし、充電のために手から外すとそのまま忘れてしまう事が多々あります

あと、装着しにくいです
装着感が悪いという事ではなくで、手に装着するのに慣れが必要ということです
これは製品によってことなりますが「Samsung Gear Live」のバンドは装着しにくいです
バンドを換えれば良いのですが、選べるものはあまり多くありません
Amazonで良さそうなデザインのバンドを購入したのですが、それが心拍センサーを隠してしまうタイプで利用できないという失敗をしてしまいました
バンド購入の際に心拍センサーの事をすっかり忘れてました

その心拍センサーですが、いまのところ使い道がありません
心拍センサーを活用するアプリが出てこないと普段の生活の中でわざわざセンサー起動して心拍を測るようなことはしません
さらに、ランニングなど運動中に使ってみましたが結果がでるまでにすごく時間がかかって使えるレベルではありませんでした


Android Wearは「買い」なのか?


いまの状況では、Android Wear向けのアプリを開発したいひと以外にはオススメしません

私のように電話をマナーモードにしてて着信を知りたいとか、Google Nowがすごく便利で簡単に見たい!
という人には良い商品だと思います

Google Glassのようなメガネがたデバイスのコントローラーとしても使えるでしょうし、アプリ次第で利用できるシーンは増えていくと思いますので、今後に期待はしています

Apple Watchはどうだろう?


いま出ている情報だけから推測すると、Android Wearよりは良さそうですね
でも、バッテリーの問題が解決できないとどちらも使い続けるのは厳しいかもしれません
ガジェットが好きなユーザーであれば楽しく使えると思いますが、生活に密着した製品になるかと言われれば難しいと思います


まとめ


感想としては、

買って後悔はしてない
アプリ開発に使えるし、お仕事だからしかたない(しかたない。って言ってる時点でなんか違うよね。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿