SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2013年11月1日金曜日

Android 4.4 KitKatの新しい機能について

Nexus5の発表とともにAndroid4.4 KitKatの内容も明らかになりましたね

http://developer.android.com/about/versions/kitkat.html


4.4では、512MBのRAMを搭載する端末で動くそうな
これはすごいい情報ですね。ただし、日本ではキャリア次第なので期待薄ですね


新しい機能などを以下に感想を交えて書いてみました
上に紹介したURLの内容をかなり意訳してます
すごく間違ってる所もあるかもしれないので、詳しく知りたいかた正しい情報を知りたい方はURLのページを読んでくださいね

読むのが面倒なかたは、Youtubeに4.4関連の動画があるので、そちらをどうぞ
http://www.youtube.com/playlist?list=PLWz5rJ2EKKc-2quE-o0enpILZF3nBZg_K




※追記(2013/11/1 10:06)
ブリリアントサービスさんの記事がまとまってていいですね
Android4.4 Kitkat 速報(コンシューマ向けハイライト・前編)
http://d.hatena.ne.jp/bs-android/20131101/1383259376
Android4.4 Kitkat 速報(コンシューマ向けハイライト・後編)
http://d.hatena.ne.jp/bs-android/20131101/1383263233


New NFC capabilities through Host Card Emulation


セキュアなNFC利用ができるようになるみたいです
支払い、電子マネーのような使い方ができる仕組みに対応
オサイフケータイみたいな感じで使えるようですね。Felicaとは別規格

Printing framework

プリンタメーカーがAPIを提供すれば印刷できるような仕組みを用意したよ
的なかんじ

Storage access framework


ここはちょっとわからないんだけど、
ストレージ系のサービスを統合した仕組みを提供するよ
みたいな感じ?


Low-power sensors


一番うれしいかもしれないセンターの低電力化
ただ、Nexsus5では・・・と書かれてるので古い端末に4.4をいれてもチップセットが対応してないとダメってこと?

あと、歩行を検出することができるようになったので、歩数計とかできるみたい
ただ、これもNexus5では・・・。センサーが入ってないとダメ。当然ですね


SMS provider


SMS,MMSを利用するためのプロバイダーとAPIの提供

New ways to build beautiful apps

Full-screen Immersive mode


フルスクリーンモードらしいけど、これまでのフルスクリーンと何が違うんだろう???
ユーザーが選択して自由にフルスクリーンを切り替えられるようになるってことかな?

Transitions framework for animating scenes

アニメーションのフレームワーク
シーンの切り替えなんかに利用できるようだ

Translucent system UI styling

ナビゲーションバーとか半透明にできるみたいだね

Enhanced notification access

通知機能が強化されるらしい、なにがどう強化されるのかはよくわからない・・・

Chromium WebView

これは大きい!ようやくきたー!って感じですね
ついにWebViewがChromiumになります
パフォーマンスや標準化のサポートなど恩恵は多そうです

開発時にChrome DevToolが使えるのも開発効率UPに繋がりそうです

New media capabilities

Screen recording

画面を録画する機能が提供されるようです
動画はmp4で記録されて、チュートリアルなどを作成するなど使うと良い的な事が書かれてます

アプリを録画されたくない場合はSurfaceView.setSecure()を設定しておくことで録画されないようにできるらしい
実際に録画するとどうなるんだろ?

Resolution switching through adaptive playback

どういうこと?
解像度とかを切り替えできるとか?
すみません。よくわからない。。。


他にも


RenderScript Compute
Graphics
New Types of Connectivity
Accessibility
Support for international Users
Security enhancements
Tools for analyzing memory use


とあるんですが、疲れ果てたのでここまで

メモリ解析ツールの「Procstats」は早めに使ってみたいと思います

詳しくはAndroid 4.4 KitKatのページを読んでください
http://developer.android.com/about/versions/kitkat.html

0 件のコメント:

コメントを投稿