この授業は45(キャラントサンク)&bis”あわ”で行われている「docomo SMARTPHONE × 45(キャラントサンク)」EAT IT! Hiroshimaの一環で行われている授業で、スマートフォン授業の第3回となります
授業の流れとしては、こんな感じです
- Androidアプリってなに?の講義
- 各グループでのテーマ決め
- グループ毎でアプリのアイディア出し
- 考えたアプリアイディアの発表!
(当日のスライドはこちらからダウンロードできます。ちなみに、このスライドはOpenOfficeのプレゼンテーションで作成してPDFに変換した物です)
内容的には、すごく表面的な所だけですが、この後アプリのアイディアを考えて貰う際の参考となれば!という観点で話しをさせて貰っています
次に、
■各グループでのテーマ決め
(グループは4グループで、1グループ4-5人)
何もない所からアイディアを出すのは難しいだろうというで、次のようなお題を提示
「いつものXXXXを楽しくするアプリ」
各グループに与えられた時間は20分。
(これを読んでいる人、ここで少し考えてみてください!)
ここで少しブレイク
この時15:30。おやつの時間です。
そうすると、なんと45(キャラントサンク)からデザートとドリンクが!!(すみません写真がぜんぜんないです。。。)
デザートをモグモグと食べながらテーマを考え、具体的に「こんなアプリいいよね!」というアプリの中身まで話しが発展していて、少しハラハラしてました
なんでハラハラしていたかというのは、この後で。
各チームで代表を決めて貰って、代表が各グループに渡されているタブレット(Optimus PAD)に手書きで決めたテーマを書いて発表して貰いました
この時、発表されたテーマが、これです。
チームA:「いつもの"コミュニケーション"を楽しくするアプリ」
チームB:「いつもの"朝"を楽しくするアプリ」
チームC:「いつもの"めざめ"を楽しくするアプリ」
チームD:「いつもの"おでかけ"を楽しくするアプリ」 ■悲劇は突然オトズレル
ここで、突然のシャッフルタイム!!
各チームの考えたテーマを横に3つ移動して貰い(参加者の方に、理由を説明せずに好きな数字を1-3の中で選んで頂き3つ移動となりました)
最終的に決まったテーマがこれです
チームA:「いつもの"朝"を楽しくするアプリ」
チームB:「いつもの"めざめ"を楽しくするアプリ」
チームC:「いつもの"おでかけ"を楽しくするアプリ」チームD:「いつもの"コミュニケーション"を楽しくするアプリ」
※シャッフルをしたのは、決して嫌がらせではなくて、他のグループが考えたテーマというのは世の中にあるニーズと捉えて、そのニーズにあわせたアプリを考えて貰いたかった為です。そうする事で、より違った発想のアプリアイディアが出る事を期待してみました!
■悲劇はまだオワラナイ
せっかくスマートフォン向けのアプリを考えるので、スマートフォンらしい機能を入れて貰うため、突然の
ルーレットタイム!!
ここでは、タブレット(OptimusPAD)にいれたルーレットアプリを使って、各グループにスマートフォンらしい制限を加えていきます
ルーレットには「GPS」「カメラ」「センサー」の3種類が各2個づつ配置されています
各グループの代表にルーレットをまわして貰って、決まったのがこれ
チームA:「いつもの"朝"を楽しくするアプリ」& センサー
チームB:「いつもの"めざめ"を楽しくするアプリ」& センサー
チームC:「いつもの"おでかけ"を楽しくするアプリ」& カメラ チームD:「いつもの"コミュニケーション"を楽しくするアプリ」& センサー
なんと、1グループがカメラで残りの3グループはセンサーとなってしまいました
■ツキナイ想像力
テーマが決まり、ここから60分で各グループでアプリのアイディアを考えて貰います
私は、これといってする事がないので、各グループを回って出てくるアイディアの発想をより柔軟にして貰う(余計な?)アドバイスをしたり、質問に対する回答をしていました
それにしても、色々な人が集まっているだけあって個性的なアイディアが沢山でてきますね。
普段、スマートフォンを使い慣れている人は、その知識の中からアイディアを出そうとして現実的なアイディアが多いのですが、あまりスマートフォンを使っていない人からは面白いアイディアが出やすい傾向にあると感じました
実現性や時間を考えると、どこまでもアイディアを膨らますのは危険なので、グループの中に適度にスマートフォン利用者がいると、非常に良いバランスでアイディアが出ていて、見てて非常に楽しかったです
残り時間が30分となった所で、この後のプレゼンについて説明
のこり15分の所で、プレゼンに向けての準備を初めてもらい
いよいよプレゼン
■プレゼンは発表ではなく、訴え?
各グループで話しあってもらったアプリの内容の発表です
発表順番は、ルーレットで決めました
(以下の概要は、私が聞いて感じた内容を書いているので、参加者の方がプレゼンした内容を正確に記載している物ではありません。参加者の方は、修正が必要な時は言ってくださいね!)
まず、最初はチームD。
チームD:(コミュニーケーション|センサー)
タイトル「はじめまして から はじめて」
概要:
相性判断や、デート中の雰囲気を感知して音楽やサポートをしてくれるアプリ
会話に困った時の手助けもしてくれる
(タイトルにある”はじめて”については、ここで触れるのはさけておきます。大人的判断で)
チームA:(朝|センサー)
タイトル「シゴトスイッチ」
概要:
朝、利用者の睡眠具合を判定して仕事のスイッチを入れてくれます
眠りの浅い時には、やる気のでる音楽を!
眠りが十分な時は、やる気のでる1日のテーマを与えてくれるシゴトスイッチ君
チームC:(おでかけ|カメラ)
タイトル「思い出からリアルRPG」
概要:
街をあるきながら、カメラで写真を撮影して、写真の位置情報もGPSで記録
この撮影情報を使ってリアルRPGで遊んでしまおう!というアプリ
撮影した写真は、RPGの中の登場人物やアイテムなどの要素となる
嫌いな上司を的にしたり、壊したいものを壊したりもできる
そして、撮影した位置情報によって出てくるキャラクターは変わるので
色々な場所で、思い出を振り返りながらRPGが楽しめる
チームB:(めざめ|センサー)
タイトル「神からの指令」
概要:
アプリとしては、目覚まし時計を想像して貰うと分かり易いが、
この目覚まし時計は”神”なのです
朝、目覚ましのベルがなり、それを停止させるには神から提示さる指令をクリアしなければベルを停止させる事ができない
時に神は、”スクワットを10回しろ”という指令をだし、スクワットを正しくやっていいるかは携帯電話のセンサーをみて判断しているし
時に神は、”Ustream配信”を自動で開始する。すぐに起きて停止しなければ、しらない間にあなたの寝顔が全世界に配信されてしまうだろう
(この概要は、私の言葉で書いているので、実際のプレゼンはグループのメンバーが利用シーンを面白く写真にとって、スライドショーで見せるといった、とても楽しいプレゼンでした。文章では説明しにくいので、勝手な概要文を書かせてもらいました)
■ソウヒョウ(と、いうか感想)
最後に、 私の方から各グループのアイディアに対する感想を言わせて頂きましたが、ここでは省略させてもらいます
このような感じで行われた今回のひろしまジン大学の授業
非常に楽しかったです
先生という立場で参加させて貰いましたが、次は生徒として色々な授業に参加したいですね!
これを読まれている方も、ぜひひろしまジン大学に生徒登録して、バラエティーにとんだ沢山の授業の中から、あなたにあった授業に参加してください
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