SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2011年3月18日金曜日

「プレゼンの会」での評価を貰いました!

2月25日に開催された「プレゼンの会」で10分の持ち時間の中でプレゼンをさせて頂きました
いつもは、AndroidやWeb関係の勉強会など、特定の話題について興味のある方が集まった場所で話をさせて頂くのですが、今回は不特定の方に対して専門的な話をどのようにすれば良いかという視点でプレゼンチャレンジをさせて頂きました
そして、その結果(プレゼンを聞いてくださった方々が評価やコメントを書いて下さった紙)を受け取りましたので、今後の改善につなげて行きたいと思います

1)最重要「事前にプレゼン資料は作っておく!」

当たり前ですね。。。時間が取れずに勉強会中に資料を作ったので、練習せずぶっつけ本番。
その結果、持ち時間に収まるか判らないので、早口になってしまいましたし、スライドの前後を把握しきれておらず、スムーズに話が展開できませんでした

2)「聞いてくれる人に向けて話す」

1)とつながるのですが、余裕がないので「聞いてくれる人」に向けて話が出来てない場面がありました。やはり、そういう所は評価にも現れてきますね

他にも改善点は多々有るのですが、まずはこの2点が一番重要だと思いますので、ここから改善していきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿