SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2011年2月1日火曜日

エリック・ハンソン氏「バーチャルリアリティと都市」の講演を聞きに行きました

1月26日に広島市まちづくり市民交流プラザで行われたエリック・ハンソン氏の「バーチャルリアリティと都市」という講演を聞きに行きました
講演は英語で行われたので、話の1/3くらいしか聞き取れませんでしたが、とても刺激的な話が聞けて大変楽しかったです

エリック・ハンソン氏は爆心から半径1キロ内の主要施設をCGで再現するプロジェクトに広島に来られたようです

【関連リンク】
広島原爆:CG再現、爆心1キロに拡大 商店街、官公庁……都市が失われた(毎日jp)
爆心半径1キロ再現…課題も  (RCC中国放送ニュース)

講演の中では、氏が手がけた映画のワンシーンの映像を使って都市をCGにする際の手法などについて話をしてくださいました
フィフス・エレメント、アンドリューNDR114、デイ・アフター・トゥモロー、ファンタジア2000など沢山の映画に関わられており、色々なシーンを見ることが出来てとても良い経験ができました
また、氏は「スパイダーマン」「デイ・アフター・トゥモロー」などを手がけたバーチャルリアリティの権威だそうです

講演の中では現在 エリック・ハンソン氏が取り組んでいる活動xRez studioの説明と同サイトにある映像を使って色々と撮影手法や機器について話をしてくださいました
とても高画質な写真(ギガピクセルの写真)を 使ったデモはとても驚きました
※このサイト見ておいて損はないですよ!

 ■xRez Studio

説明よりも、この画像とかを見たほうが早いかもしれないですね
ズームしていくと、見えていなかった道を歩く人とかが写真に写ってるのがわかります


その他にもPhotosynthというサイトの紹介がありました
こちらのサイトはSilverliteをインストールしなければ見ることができませんが、非常に楽しいので、ぜひ見て欲しいです

最後に、話の中に出てきた機器やツールのリンクを載せておきます
http://nodalninja.com/
http://www.ptgui.com/
http://www.autopano.net/

最後に、一番欲しいのが、コレ
http://www.gigapansystems.com/


急に決まった講演ということで、聞きに来られてた方は少なかったことが残念です
また、自分の英語力の無さを無念に感じた日でした
質問できる程の英語力があれば、質問したかったなぁ・・・
(質問したいことがあっても、講演中に既に話がされてたかも・・・と、思うと出来なかったです。ほんと、英語勉強しなきゃだめですね)

0 件のコメント:

コメントを投稿