SUGARSPOT

Androidアプリ、WEBサービス開発の SUGARSPOT  |Androidブログ「Androidのことなんだけど」もやってます

2011年8月5日金曜日

iSpeech SDK for Androidを試してみた

iSpeechのSDKがmobileプラットフォーム向けに提供されたという事で、さっそくAndroidにて試してみました。

まず、以下URLからSDKをダウンロードして、iSpeechDemoというデモアプリで試してみます
http://www.ispeech.org/developers/android

Text to Soeech[TTS]というボタンを押して、文字を入力した後に[Speak]というボタンを押せば、入力した文字をしゃべってくれます
※ネットワークに接続した状態でないと動作しない事に注意!

この時点では、英語しかダメなので、日本語を話すようにデモアプリを修正する
SpeakActivityにある、 SpeechSynthesisインスタンスのsetVoiceTypeで音声のタイプを指定する
日本語は「jpjapanesemale」「jpjapanesefemale」の2種類が用意されています

     s = SpeechSynthesis.getInstance(SpeakActivity.this);
     s.setVoiceType("jpjapanesemale");




※Developer登録しないと、何を設定していいかわかりませんが、http://www.ispeech.org/text.to.speech.demo.phpにあるChoose a voice to playのHTMLコードをみれば、
設定可能なvoice typeがわかります


日本語でもちゃんと動くことがわかったので、デベロッパーIDを取得して、自分のアプリに組み込もうと思ったところで、問題が発生。

なぜか、Mobile用のAPIキーでは動作しない。。。
WEB等で利用する「iSpeech API for Other Applications」に指定したAPI Keyだと動くのだが・・・

このあたり、まだちゃんとなっていないのかな?

という事で、アプリに組み込むのはひとまずお預け。

0 件のコメント:

コメントを投稿